ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング例会 | メイン | ボウリング練習 »

2017年5月30日 (火)

著変なし

朝の室温26℃。新聞を取りに出る。菜園を見ると先日植えた胡瓜がしおれている。葉に斑点が出ているが、ネットで調べたら「べと病」のようである。駄目なときはまた買ってくるか。ほかの野菜は順調である。新聞を見ると、舛添元都知事が「人民裁判だ」の見出しで自己主張していた。権力者・指導者はいろいろ言われても有名人だからぼやいても仕方がないことだろう。加計学園騒動で森友問題は下火になったが、脳が壊れない限りは記憶に残るよ。その加計学園、首相補佐官が「忖度」したのに、首相は「圧力は一切ない」と参院本会議で大見得をきっているがどうかな。米国の艦隊が日本海周辺にやって来ているのに、北朝鮮はミサイルをよく飛ばすな。実験するのは勝手だけど他国には迷惑かけないように国内でやってくれ。それでないでも目の敵にしている強国が「鵜の目鷹の目」で見張っており。いつドンパチやろうかと「虎視眈々」である。それこそ迷惑を受けるのは、舛添氏曰く人民だから。

朝食後のお勤めがすんだが温度が上がりそうである。あんまり暑いとやる気がなくなるのでほどほどに願いたいが、自然のなせる業で成り行きに任せるしかない。予定は、買物アッシー、給油、散髪ぐらいかな。それと読みかけの時代小説を読むことぐらいか。

午前は買物アッシーなど。昼食後も読書の続き、ネット情報、3Qカット(10分散髪)が終わり帰宅後ただちに洗髪する(整髪が済んだらなるべく早めに洗髪するように理容師から言われている)。曇って来たので野菜へ水やりする。これにて一件落着。

今日のさつま芋の生育状況を撮る。葉がだんだん大きくなって来た。

Dscf5767

Dscf5769