ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 著変なし | メイン | ボウリング例会 »

2017年5月28日 (日)

著変なし

朝の室温22℃。新聞を取りに出る。ついでに菜園を見る。さつま芋は立ち上がり新芽が少し出てきたので上手く育ちそうな予感がする。昨晩は買ってきた野菜苗は、たっぷり水を与えたので大丈夫なようである。新聞トップ見出しを見ると、G7首脳宣言では「保護主義と闘う」と明記されたそうである。アメリカ第一主義のトランプ大統領も少し文言上で妥協したかな。三面では北朝鮮への圧力強化、首相「G7で一致」とある。首相は、国内外の世論など眼中になく、一強をバックに内政・外政ともに唯我独尊で突き進んでいるが、しっぺ返しされて被害を受けるのは国民大衆だからたまったものではない。スーダンへの派遣は、自衛隊員が紛争で戦死者を出さなかったことを国民大衆として心から喜んでいる。戦死者でも出たら今までの平和主義日本が大変なことになるところであった。隊員が無事に帰国出来て良かった。ついでに、昨日の新聞記事に「加計学園」問題で、文科省前事務次官の喚問を民間人であることを理由に、自民党が拒否とあった。今迄民間人の喚問はなかったのかい。ご都合主義だね。

朝の一仕事がすんで外を眺めると、陽が射し真っ青な空が広がり快晴である。今日も予定は特にない。孫が二泊三日で帰省していたが学校へ戻る。元気で寮生活をしており嬉しいことである。午前中は、時代小説文庫本を読んで過ぎた。午後も相変わらず、毒にも薬にもならない時代小説を読んでいたが、江戸時代の風物を知ることの面白さはある。眠くなりいつもの午睡をする。起きて風呂に入り洗髪・髭剃り、日が西に傾いたので散歩に出る。大きな太陽が沈んで行くところだったが素晴らしい美しさであった。野菜に水やりして1日を終わる。