ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング例会 | メイン | ボウリング練習 »

2017年5月 9日 (火)

雨の日は

室温23℃。新聞を取りに出る。やはり雨だったので、昨晩水やりした野菜は更なる天からのもらい水で喜んでいるかな。新聞記事から ①マクロン氏の奥さんのことが書いてある。大統領が行う政治内容に注目すべきことであると思うが。奥さんのことでテレビ番組が大騒ぎすることだろう。②アパート火災での死亡事故に格差社会を垣間見たが、政治家は貧困者政策に真剣に取り組んでいるのか、同じ人間として切ないな~。③首相は相変わらず強気で木で鼻を括ったような国会答弁であるが、国民はどう見ているのか(一強の強みか)。今日の予定は特にないので本でも読むか。

朝から雨が降り続き(弱雨)、散歩に行く気にもならないし、ネット情報「ホーキンズ博士(世界的理論物理学者)人類滅亡寸前で地球時間は終末まで2分に縮んだ」とあるなどを見ながら過ごしていたが、家内から鮮魚店へのアッシー依頼があり退屈しのぎに快諾する。お陰で昼食の一品は旬のイサキ(刺身用)だった。家内が煮付にしたら身がそっくり返りプリプリして美味であった。午後は「生命と地球の歴史 丸山重徳・磯崎行雄著」を読んでいたが、マントルとかカンブリア紀などが出てきてチンプンカンプン(この本の内容を理解する脳の持ち合わせはない)で、眠気が襲ってきたからいつもの午睡をする。起きると夕方、外を眺めると1日続いた雨もやっと上がったかな、青空が見え陽も射してきた。最近は夕食を摂らなくても、老いて基礎代謝量が減ったせいか若い頃のように空腹感を感じない(ファクトは運動もせずに昼食の食べ過ぎ)。紅茶を飲んですますか。