ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング練習 | メイン | ボウリング練習 »

2017年5月11日 (木)

図書館行き

室温21℃。新聞を取りに出る。今朝も涼しいが晴れている。日中は温度が上がるような予報である。新聞トップページの見出しを見ると「FBI長官 突然解任」とある。権力者に都合の悪い部分は、マキャベリの君主論ではないが当然でしょう。今朝の「かたえくぼ欄」は面白い。総理の国会答弁で「新聞読んで」に「世論読んで!」-国民 そう言えば読売新聞は取ってないので読んでいない。今日の予定は図書館行きである。10冊返却して10冊借りて来るが、完読したのは時代小説ばかりで、「江戸の貧民 塩見鮮一郎著・生命と地球の歴史 丸山重徳、磯崎行雄共著・生命をつなぐ進化のふしぎ 内田享子著」など教養本は斜め読みであった(教養本には脳が付いて行かない)。

花粉症がひどいので(ピークかな)、気分的にはスカットしない。午前中も午後も鼻水・涙目・目の痒み・くしゃみで過ごした。ティッシュがいくらあってもたりないのでぼろ切れを切って何度も使っている。これだけ鼻水が出ると脳の水分が欠乏するのではないかと、効果のほどは保障ないが、飲み物(緑茶・紅茶)をしっかり飲んでいる。あまりやる気がでないが、午前中は、庭の数少ないサツキやモミジを素人剪定してお茶を濁す。午後は借りていた本の返却と貸出で図書館に行って来た。時代物小説(7冊)教養本(3冊)借りてくる。野暮用の合間にボチボチ読む予定である。夕方近くになって午睡する。起きると陽が西に傾いている。昼食は、家内手作りの美味しいサンドイッチを沢山食べたので夕食はパス。