ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング練習 | メイン | ボウリング練習 »

2017年4月13日 (木)

閃輝暗点

☆朝-室温18℃。新聞を取りに出ると晴れている。新聞川柳を見ると「チャンネルのどこ回しても目が回り」とある。昨日ブログで「右向け右と言えば右向くメディアばかりかな」と記したがメディアとはそんなもんだろう。新緑の候を迎えようとしているが、このような時期になると、ついつい「猫の額」の菜園に出るようになる。野菜が成長・変化していくのが日々が確認できるからである。これは年寄りの楽しみであり生きがいにもなる。今朝は晴れているが一段と暖かくなるだろう。こんな平和な日本ではあるが、世界のあちこちで混乱が起こり、隣国周辺も相当きな臭くなって来た。我が国のトップはどう対応するのか見守るしかない。今日の予定は2週間に1回の図書館行きである。どんな本にめぐり合えるか楽しみである。

☆テレビ購入-相変わらず時代小説が多い。逢坂剛氏の時代小説などを中心に10冊借りた。帰宅途中、以前からテレビ買い替え要求が家内からあっていたので、清水の舞台から飛び下りて小型テレビを購入した。設置料2,240円、旧型テレビリサイクル料4,000円程度かかると言う。森友学園の籠池氏のように物凄~く値切りきらないので、午後から技術知識はないが、あれこれない頭をしぼって何とか設置した(不要になるテレビはリサイクル業者に引き渡す予定)。これで値切ったことになるかな。

閃輝暗点-以前から閃輝暗点の発生などについてブログに記していたが、最近も過去の「閃輝暗点」のブログ記録を時々見られる方がある。気にしていた頃は、ネットで閃輝暗点に関するブログなどを沢山読ませていただいた。これが、不安解消に繋がったので感謝している。今の発生状況は不思議なことに1月25日発生以来、症状が出ないままに来ていることである。理由は素人なので分からないが、①かかりつけ医の心配ないの一言②断酒と断珈琲③PCほどほど④テレビほどほど⑤ストレス注意⑥ナッツ類控えめなどかな。またいつ出るか分からないが、頭痛の症状はないので、その時は成り行きまかせで日々を過ごしたいと思っている。

☆今日も暮れて-今日はいつもの散歩をパスした。ちょっとした野暮なこと(テレビ設置と設定)をすると時間が過ぎてしまい歩く意欲がなくなる。所在無く時代小説を読み始める。鬼平犯科帳で有名な池波正太郎氏の著書でなく「平蔵の首 逢坂剛著」である。楽しみである。7時近くなり外は暗くなって来た。