ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング練習 | メイン | ボウリング練習 »

2017年4月27日 (木)

図書館

朝の室温20℃。新聞を取りに出て家の周りを一回りする。新緑の候を迎えて、数少ない樹木も色濃くなった。菜園の野菜群(空母打撃群ではないよ)は、伸びて活き活きしている。空は曇ってはいるが気持ちの良い朝である。新聞見出しに「復興相更迭 国会空転」、「天声人語」では、自民党の話題から、基本味(甘味・塩味・酸味・苦味・旨味)についての説明もあったが、おごる自民党の身内に甘い辛党には関心がない。朝の一仕事が終わり明るくなった外を眺めると曇り空の中に晴れ間が見える。今日の予定は、買物アッシーと図書館行きかな。

午前中は買物アッシーなどで半日がつぶれた。昼食後、ネットで日本海のきな臭い情報等を見ていたら眠くなり少し眠る。午後は図書館へ行き10冊返却し10冊借りてくる。相変わらず時代小説がメインでプラス小難しい本を数冊借りる。前回もそうであったが、時代小説はそれなりに読んでしまうが、近代史、人類史などのかたい本は斜め読みになる傾向が強い(新聞の斜め読みに通ずるところがある)。今回もそうなるであろう。

早々と夕食を食べる(筍ご飯と豚肉と新玉葱の炒め煮、飲み物は紅茶)。相変わらず食欲旺盛である。夕方から晴れてきたがまだ陽が高く日差しも強いが、そのうち暮れて1日が終わるだろう。