ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 天に向かって唾を吐く | メイン | ボウリング例会 »

2017年4月23日 (日)

人類が生まれて

朝の室温19℃。新聞を取りに出たついでに環境整備の状況を見る。あちこち手直しが必要な個所がある。天気予報によれば晴れとある。予定は引き続き環境整備か。

図書館から借りてきた本を暇にまかせて読んでいるが「人類の進化99の謎 河合信和著」も読みやすいし面白い。ホモサピエンス・ネアンデルタール人・クロマニヨン人は脳の片隅に残っている(高校時代の授業)が、この本を読むと人類の進化も面白いし箇条書きなのでわかりやすい。我々の祖先(ホモサピエンス)が20万以上前に地球上に姿を現し現在に至っているが悠悠たる流れである。しかも人類には我々の祖先以外にも、記憶にあるネアンデルタール人をはじめ生まれ消えていった人類種が多数あり、700万年以上前の「猿人」に始まるとある。まだまだ世界中で化石や遺跡が発掘されているので、どのような新しい発見があるかも知れない。これはロマンである。興味が尽きない。これから見ると、現世の世界の混乱は取るに足らないことだろう。

午前中は、昨日の続きの環境整備を腰の痛さと花粉症(鼻水・くしゃみ真っ最中)に耐えながらする。敷石の引き直し3分の1終わる。午後は読書と昼寝の後に環境整備(雑草取り)を行う。今日も良い天気だった。体重の現状維持のため夕食は摂取せず知覧茶ですます。

最近は、新玉葱を具材にした美味しい料理がいろいろ出るので、収穫した玉葱に敬意を表して記念撮影。ついでに遅咲きのチューリップも。

Dscf5614

Dscf5596