ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング例会 | メイン | ボウリング練習 »

2017年4月25日 (火)

原発再稼働

朝の室温22℃。新聞を取りにでると晴れ間があるが青空と雲の斑模様である。天気予報では晴れのち曇りとある。予定は環境整備の続きかな。

佐賀県知事が原発再稼働を同意したと新聞に出ていた。ホモサピエンスが進化してここ80年ぐらいの間に原子力を利用して、核開発を行い、核爆弾、原発など保有する国が多々あるが、核弾頭などは人類・生物を何十回も絶滅させるぐらい保有していると聞く。原発にしても福島原発事故を経験している日本が、原発を利用しなくても電気は不足していないのに、性懲りもなく再稼働に向けてうごいている。北朝鮮は、日本海の不穏な動きの中で、日本へミサイル打ち込むと恫喝している。原発が乱立する日本列島に飛んできたミサイルが原発に落ちれば大混乱が起こるであろう。杞憂であることを祈る。

今日も環境整備、菜園煉瓦の手直しをメインにして午前中作業した。腰の痛さに耐えかねて休み休みの作業であったが、今日の目標は達成したので終了した。昼食は、菜園で採れたスナップエンドウを食す。小ぶりではあるが新鮮でしゃきしゃきして美味かった。新玉葱は白い茎の部分を天ぷらにしてくれたが、甘味がありこれも美味い。働いた後の食欲の旺盛なことに我ながら驚く。午後は「戦争で読み解く日本近現代史 河合 敦著」を読み始めるも眠くなり定番の昼寝をする。起きて北朝鮮関連ニュースを見る。長距離砲の演習はしたらしいが、核実験もミサイル発射の兆候はなかったようである。夕食は、蒸かしたさつま芋と鶏のから揚げと床漬(胡瓜)、紅茶ですませる。外を見ると薄暗くなってきたが曇っている。雨が降るかな。

我が家のスナップエンドウを撮る。

Dscf5622

Dscf5623