ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング例会 | メイン | ボウリング練習 »

2017年4月11日 (火)

平々凡々

☆朝-室温19℃。新聞を取りに出ると雨が降っている。今日は大雨との天気予報である。菜園の野菜・花には恵みの雨であるが、成長する、食べる、愛でるで、恩恵を受けるこちとらも有難い。

新聞の一面トップに50年後日本の人口(推定)8808万人と出ている。これは1954年の水準とある(太平洋戦争で沢山犠牲者が出たからな)。世界の混乱(人類を何十回も殺す核兵器の保有・核兵器の開発・原発・ミサイル・化学兵器・内乱・テロ・難民・貧困・格差)から見ると、日本の人口減少問題など些細なことのように思えてくる。混乱の続く地球で50年後に人類の存在が保障されるかな。

朝食と後片付けなど一仕事すんで外を眺めると雨が降り続いている。買って来たチューリップもきれいに開いた(我が家で植えたのは出番待ち)。今日の予定は特になし。

☆平々凡々-朝から雨が降り続き、退屈にまかせて借りてきた本の最後の1冊「ドイツ帝国が世界を破滅させる エマニュエル・トッド著(堀 茂樹訳)」を斜め読みする。途中買物アッシーをする間も車中待機で読んでいだが、隣の車でも同年輩と思われる人が本を読みながら待機中であった。

帰宅後、昼にはまだ間があったが、小腹がすいて家内が買ってきた完熟バナナやクッキーなど食べたがおさまらず、お茶とテレビニュースを見てごまかす。早めの昼食は、ご飯、野菜サラダ、鶏手羽元焼き、床漬(胡瓜)、アラカブの吸い物(身が反り返って美味)だった。最近は相変わらず食欲旺盛であり、この分では夕食をパスしないと肥満がエスカレートしそうである。

午後の一時は、ネット・本で過ごした後は「睡魔」に呼び寄せられて午睡する(小一時間寝たかな~)。起きて外を見ると、相変わらず雨が降ったり止んだりですっきりしない。風も強めに吹いていたので、桜も散り川面には花筏が流れているだろう。散歩も中止し夕方もネット情報を集めながら所在無く過ごす。

夕食は、紅茶でも飲んで茶腹も一時で我慢する(腹が減ったな~)。さて、テレビニュースで緊迫する日米韓と北朝鮮を見ながら腹の虫を押さえるか(年寄はアイキャンノット・ケセラセラで見てるだけ~)。

☆我が家のささやかなチューリップを撮る。

Dscf5540

Dscf5541