ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 連休 | メイン | ボウリング例会 »

2017年4月30日 (日)

気楽に気楽に

朝の室温22℃。新聞を取りに外に出る。空を見上げると昨日と同じような空模様である。新聞のトップページの見出し「米艦防護 初の命令」とある。いよいよ本格的に片棒担ぐのか。勇ましい女性弁護士の防衛相だね。ミサイルが飛んできて原発や都市に落ちれば、被害を受けるのは一般国民だが、指導者はそれをバネに国民に同じホモサピエンスへの敵愾心を煽るのだろう。エスカレートすれば混乱の渦に巻き込まれるな。妄想しながら朝の一仕事が済む。

午前中は、早々にいつものコースを散歩する。歩く人、ジョギングする人いつもの通りで特に取り立てることもない。散歩が早く終わったので、藤祭り開催中の吉祥寺を見に行く(前回見た時は藤の花も短かった)。人出はまずまずで賑わっており、藤の香りと垂れ下がりが見事であった。猿回しも来ていたが、可愛い小さな子猿は人間の齢でいえば1歳程度で、キイーキイ鳴いて猿回しを困らせ、芸はまだまだといったところであった。芸達者になることを期待して子猿に1,000円札を握らせたが、猿回し喜び子猿はキョトンとしていた。

午後は、気温も上がり夏日?になったので、部屋に潜んで読書と定番の午睡をして過ごす。夕方風呂に入り洗髪・髭剃りする。地面も昨日以上に乾いているので、菜園の野菜にはたっぷり水をやる。夕食は昼食を食べ過ぎたのでカット。

吉祥寺の藤とついでに菜園のスナップエンドウを撮る。

Dscf5656

Dscf5659

Dscf5652

Dscf5648