ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング練習 | メイン | 人類が生まれて »

2017年4月22日 (土)

天に向かって唾を吐く

朝の室温20℃。新聞を取りに出たついでに菜園を見る。野菜は順調に育っているようで有難い。天気予報によれば晴れとある。予定は家内の受診アッシーと環境整備か。

新聞記事によれば、地球の周りを人工衛星ゴミ「飛んでいる弾丸」が75万個も回っているそうである。これが宇宙船や人工衛星に損傷を与えると報じていた。人工衛星のお陰で地球上の人類は便利な情報提供(カーナビ・天気・通信・軍事など)を受けるようになった。有難いことであるが「天に向かって唾を吐く」と云う諺もある。人工衛星を打ち上げれば打ち上げるほど、地球上の人類などにデメリットが跳ね返ってくることはないのかな。

午前中は、家内受診のアッシーと庭の環境整備を若干する。昨日と同じ作業で、立ったりしゃがんだりしていると相変わらず腰が痛くなる。老化現象と自覚しているが腰の痛いのは辛いね~午後も同じ作業を行ったが、完了迄にはまだ道半ばと言ったところである。天気も良く暖かだったので、ついでに車の洗車を久しぶりに行う。よく汚れていたがビフォ&アフターで見違えるように綺麗になった。いい汗かいて風呂に入り洗髪・髭剃りする。夕食は娘の手作りシュークリームと紅茶にする。美味しかったので2個も食した。今日は「虎ちゃん」大男に負けた。面白くないな~