ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 今日も暮れて | メイン | ボウリング »

2017年3月22日 (水)

原発避難いじめ

室温17℃。朝の一仕事がすんで外を眺めると薄曇りである。今日の予定は、頭髪が伸びたので3Qカット(1,080円)に行くぐらいかな。

☆ いじめ フクイチの原発事故発生時に現地視察した大臣が「つけちゃうぞ」と言って辞任したことがあったが、最近子供たちが避難先でいじめられるケースが多々出ているのをメディア報道等で見聞きする。横浜市のケースでは、同級生が恐喝まがいのことをして百万円を超える金を持ち出させたとあった。これに対する横浜市の教育委員会の対応の鈍さで市長が謝罪して収拾を図っているようである。いずれにしろ、政府・官僚・自治体は、伝染病でないんだから原発・放射能ついての啓発活動をしっかり国民に行い周知徹底を図るべきではないかい。それとも、原発反対の世論は過半数を超えているので「触らぬ神に祟りなし」で原発について国民の目から逸らせたいから真剣に取り組もうとしないのかな。

☆ 世界のビリオネア(大金持ち) ネットを見ていたら、世界に1,000億円以上の資産を保有する金持ちは2043人いるらしい(トランプ氏も入っているらしい)。ビル・ゲイツ氏が約10兆円、日本では孫正義氏が2兆4千億円、柳井正氏が1兆8千億円ぐらい持っているらしい。人間の能力にそれほど格差があるとは思われないが、金儲け主義が徹底してくると、搾取する富める者は益々富み、搾取され貧する者は益々貧すということか。世界には神も仏もありゃせんぞな。不公平な世界である。

☆ 今日も暮れて 午前中は、昨日買った靴の足慣らしを兼ねていつものコースを多めに歩いた。川鵜は相変わらず浮かんだり潜ったり魚とりで一生懸命であるが鴨は見なかった。暖かくなってきたので北帰行かな~。10%オフの靴の履き心地はまずまずと言ったところである。終活のため長年連れ添った靴を一つ処分するかな~。午後は散髪へ行く。リーズナブルではあるがカット時間はとにかく短い。必ず早めに洗髪するように言われているので、帰宅後風呂に入り洗髪・髭剃りする。孫は3連休でちょっと戻って来ていたが、今日が修了式で春休みに入るので本格的に帰省する。塾送迎などで明日からアッシーの仕事が増えそうである。外を見ると薄曇りの空である。もう少しすると日が暮れるだろう。