ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング | メイン | 防波堤 »

2017年3月24日 (金)

日記

☆ 朝 室温17℃。朝の一仕事がすんで外を眺めると薄曇りである。少し寒い日が続いているが、遊歩道の桜の蕾も膨らみボチボチ開花するだろう。今日の予定は孫の塾送迎と35日振りにかかりつけ医受診である。

☆ 日記 カテゴリが日記になってほとんど覗きに来る人がいなくなった(有難いことである)。日記なんてものは人様に見ていただくような代物ではないからな~日記の二重帳簿(朝食・昼食・夕食・健康・小遣い・予定表など記録)は続いており、基本的には二重記録は解消出来ないだろう。吾輩のブログに関心ゼロになれば、もっと気楽に裃脱いで綴れるようになるのではないだろうか。ブログの継続を悩んだが今のところ惰性で続けている。

☆ 読書「人民は弱し官吏は強し 星新一著」を読み終わる。大正・昭和時代、作者の父親の起業家・企業家として政治・官僚権力に民間人として抵抗した記録のノンフィクション物語である。星新一(親一)氏の父である星一氏は米国から帰国後製薬会社を起業し、星薬科大学も開設したらしい。この本を一気に読み上げたが、今話題になっている森友学園(籠池氏)問題ではないが、政界・官僚の不条理は戦前ほどではないとしても、今も似たようなものだな~と感じた。

☆ 受診 なるべく患者の少ない午後の夕方を狙って受診する。この時間帯は、製薬会社の営業社員と待合室で出会うが、患者が少なく診察の流れが良い。今日も血液採取・診察・薬局での投薬で30分程度ですんだが上手くいった(しめしめ)。先月の血液検査結果(年1回)も特に問題なく、血圧も長年降圧剤の投薬を受けているが120/60と我が家で測るよりも低い。以前受診していた「高いですよ」院長受診時代より気分的にはなかなかよろしい。

☆ 今日も暮れて 午後、風は冷たかったがいつものコースを散歩する。帰宅後は、森友学園ニュースを睡眠薬替わりにして受診前に少し午睡する。外は薄暗く夕闇が迫っている。今日も大過なく終わる。