ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 読書 | メイン | ボウリング例会 »

2017年2月19日 (日)

梅林

室温15℃ 今日も快晴、風もなく真っ青な青空で、暖かくなりそうである。今日の予定は今のところない。強いて言えば読書ぐらいかな~。

☆ 蕗の薹

1月17日「晩成の郷」で蕗を掘り菜園に移植したが、上手く根がつくか心配していたのが取り越し苦労であった。朝食後、菜園の雑草を少し抜きながら、移植した蕗の様子を見ていたら、移植した際の葉と茎はほぼ枯れてしまっていたが、根はしっかりついたようで、少し遅めの蕗の薹が大きく顔を出していた。今年は期待できないかもしれないが、来年は蕗の佃煮も蕗の薹の天ぷらにもありつけそうな予感がする。

☆ 読書

「ひぐらし荘の女主人 小池真理子著」を読み終わり、「西一番街ブラックバイト 石田衣良著」を読み始めたが、どんな風に展開していくのか楽しみである。

☆ 梅林

梅が見頃かな~と思いついたので、ネットで調べて近場の梅林を見に行く。付近のダムそばの駐車場に車を止めた。目的地までの山歩きで30分以上かかったが、結構な登りで良い運動になった。ローカルな梅林なので、規模も小さく来る人も少ない。更に篤志家、趣味、道楽なのか知らないが入園料が無料である。この付近の地形は、以前奥山の棚田であったと思われるが、自然が一杯なところがよろしい。静かな山里的な風情があり、苔むした小川は小石がはっきり見え、透き通る水が流れていた。昔は美味しい米がとれたのであろう。紅白の梅花を見ながらほっとする一時であった。梅園の中には、威風堂々とした鶏(名古屋種かな)が放し飼いにされていた。いい卵を産むだろうな~。

☆ 日が暮れて

体重のコントロールために控えめにしているが、夕方、家内のリクエストに応じてスーパー内のテナントにシュークリームを買いに行った。今日は「シュークリームの日」ポスターが貼られ、店は行列ができていた。つい雰囲気にのまれ多めに買ってしまい、責任を感じて、夕食として紅茶を飲みながら食した。確かに美味かったが、これ以上食べるとカロリーの取りすぎになるとセーブはしたが。明日朝の体重計が気になるな。

ボチボチ7時のテレビニュースの時間になる。テレビ番組で一番見る番組である。

☆ 蕗(この葉も茎も枯れてできた蕗の薹)と梅林と周辺をデジカメに撮る。

Dscf5006

Dscf5129

Dscf5136

Dscf5137

Dscf5141

Dscf5149

Dscf5153

Dscf5150

Dscf5147

Dscf5160