ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 糞(ふん) | メイン | 今日も暮れて »

2017年2月25日 (土)

誕生祝

室温14℃ 新聞を取りに外へ出る。天気予報では晴れであるが、空は黒い雲と薄い雲が入り交じっている。今日の予定は、昼食(誕生)会で物凄~い豪華な食事かな~

☆ 散歩

朝からデジカメを持って河畔の散歩に出る。歩いていると、周辺の風景もだんだん春が近づいていることを感じさせる。行方不明者捜索テスト中のステッカーを首から掲げて何人もの老若男女が公園・河川周辺・遊歩道をうろうろしていた(認知症対策か)。

メディアなどで認知症者が行方不明になるケースが全国で多発していることは報道されており、国・地方自治体も対策に苦慮しているのは事実だろう。だが、こう言った問題が起こると、必ずお先棒を担ぐ団体(自治会・社協かな)が出てくる。とは言っても、企画・立案したのは自治体であり、本来自分たちがなすべきことを、無料奉仕の孫請けに出したようなものである。歴史を見るとわかるが、国民はお上の言われることを末端の組織として遂行しているに過ぎず、こう言った活動もその場限りで、半日終わればやれやれ終わったかが実態ではなかろうか。メディア報道の材料になるだけである。

☆ 誕生会

孫が昨日2泊3日で帰省した。ちょっと風邪気味とのことで心配したが、咽喉が少し痛いらしいが熱もなく、インフルエンザでもないので安心した。勉強と運動をしっかりとこなし、少しずつ成長しているようであり、喜ばしいことである。短い帰省であるが、家内の誕生日を祝うためとのことである。なかなかよく出来た孫である。まあ爺が孫を褒めるのは自画自賛ではないので許されるだろう。と言うことで行きつけのレストラン(かっこよく言ったが年に2~3回)で誕生会を行った。焼きたて熱々のパンが次から次に出て来るので、メインディッシュの前にお腹が一杯になりそうになったが、それでも戦前生まれで、終戦前後にひもじい思いをしたDNAが厳然として残っており(食意地?)、残さずすべて平らげた。

☆ ボウリング

家族と共に帰宅したが、吾輩は腹ごなしにボウリングに行く。金券などを使って4ゲームしたが、良い結果が出ないので3ゲームを追加7ゲームをこなすも、アベレージ133.6点と成績は上がらない。老化に伴う体力減退と決め込まず、スランプだとプラス思考でヤル気満々である。しかし疲れた。

☆ 今日も暮れて

外を見ると薄雲があちこちに浮かんではいるが、天気と言えば天気であった。昼寝をしなかったので、今日は早く眼がつぶれる予感がする。

冬場は、青物野菜が少なくなるが、わずかばかりの菜園のお陰で、朝の味噌汁の具(大根葉・葱・小松菜・春菊)を賄ってくれている。有難いことである。春菊、葉大根とチシャの成長ぶりを撮る。ついでに、散歩中に見た鳥(マガモ・ハクセキレイ・カワウ・アオサギ)を撮る。

Dscf5185

Dscf5182

Dscf5204

Dscf5194


Dscf5187_2

Dscf5208