ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 誕生祝 | メイン | 今日も暮れて »

2017年2月26日 (日)

今日も暮れて

室温15℃ 新聞を取りに外へ出る。天気予報では曇りであるが晴れ間が多い。温度は昨日より少し上昇しそうである。誕生会での暴飲(紅茶・水)暴食を反省しながら体重を量るも若干増えた程度である。予定は特になし。

☆ 散歩

断続的に「百姓から見た戦国大名」を読んでいたが、10時過ぎからいつものコースを6km歩いて来た。相変わらずカワウは潜ったり浮いたり餌取に精を出し、カモは30羽ほど浮いていた。薄曇りであったが風もなく、暖かく絶好のアルキング日和であった。ついつい頑張ったが、最後の方は疲れてエネルギー切れを起こした。昼食は、白米の炊き立てと、ヒレ肉トンカツ、椎茸とブロッコリーの天ぷら、米屋からもらったキャベツなど野菜、孫用の菓子類のおすそ分けを食す。食欲だけは至って旺盛である。

☆ 午睡

昼食後「秀吉の朝鮮侵略と民衆」を読んでいると、ごてごてした内容に物凄~い睡魔が襲ってきたので眠ってしまった。途中で、孫が寮へ戻る挨拶をしたが「気を付けていきなさい」と言ってまた眠りに落ちた。かれこれ1時間程寝ていたようである。起きてから風呂に入り洗髪・髭剃りする。

☆ 経済活動

朝鮮侵略を読んでいて、昔も今も、権力者の金儲け欲だけは変わらないな~と思った。当時は、ストレートに腕力・武力でよその国へ侵略して行き、個人の家で言えば土足で人の家に踏み込み好き放題荒らしまくったようなものである(戦国時代ちっぽけな日本で略奪に明け暮れていたのと質的には変わらんかな~)。今は、国家格差に乗じて合法的な風を装ってはいるが経済侵略である。吾輩もその恩恵に浴しているので、口幅ったいことは言えないが、紅茶・珈琲・バナナなど各国の生産者・農民が汗水たらして作った農産物をリーズナブルな値段で買って飲み食べている。ネットなどで知る範囲で生産者の労働対価を思うと心苦しい。世界の経済活動も、経済大国の経済界が大儲けして、それ以外は犠牲になる不公平な世界である。武力侵略も経済侵略も内実は変わらんな~

☆ 今日も暮れて

外を見ると、薄曇りの空であるが、陽が暮れようとしている。今流行りの国の音頭取りのプレミアムフライディには関係ない年齢になったが、仕事に就いた若い頃に、土曜日が半日休みの制度が出来た。なにか儲かった気がして嬉しかったな~