ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 軍事同盟 | メイン | ネット株 »

2017年1月31日 (火)

ファクトチェック(事実確認)

室温14℃ と5℃下がっている。新聞を取りに外に出る曇天である。朝の定期行事終了。パソコンに向かう。

☆ ファクトチェック

新聞を読んでいると、英語に弱い(授業は苦手だったな~)爺は、ファクトチェックと言うカタカナ語に出くわした。米国大統領選挙がらみの話題ではないだろうか?かっこ書きで(事実確認)と訳されていた。原因者は6分の1支持で天下を取ってやりたい放題?の米国のトップである。お陰で世界中が大騒ぎしているが、反省の色は薄く強気で我が道を突き進むといった風である。この事態を世界中が注目しているが、世界の常識ある人類が、妄動に惑わされることなく、米国でアパルトヘイトのようなことをやらないこと、ベルリンの壁を引き起こした原因者のような忌まわしい悪夢がよみがらないことを切に願う。ポピュリズム・ポピュリスト・エスタブリッシュメントとあの手この手で大統領の椅子を獲得した御仁であるが、今後の動向には目が離せない。

ついでに、朝日川柳で「オルタナティヴファクトなら負けぬわが宰相」と言うのがあった。新しい事実と言うことかな?これでまた新カタカナ語に出くわした。勉強になるな~

☆ 散歩

陽が射してきたので散歩に出る。昨日はボウリング疲れで?さぼったので挽回である。暖かで風もそれほど吹かずまあまあの日よりである。一時間少々、少しコースを変えて歩いてみた。昨晩テレビでちらっと見た腰痛体操を、歩く途中でやってみたがなかなか良いようであるが、今後継続できるかどうかは別問題である。

☆ 日中

パソコンネットで株を見たが、世界に混乱を持ちこむ者の影響か芳しくない。

デジカメの修理を製造元の富士フイルムへ、ネットで依頼していたら運送会社が取りに来てくれた。便利なようであるが、宮城県のテクノサービスまで送るので、修理に1週間程度かかるそうである。昔は近くのカメラ屋に持って行ったらすぐに修繕してくれた。どちらが良いのかな~

☆ 日が暮れて

風呂に入り洗髪・髭剃りをして今日の1日が無事に終わる(感謝)。日に日に暮れるのが少しづつ遅くなっているな~