ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 終活 | メイン | 寒い朝 »

2017年1月24日 (火)

寒いな~

夕食はぜんざい小餅3個入りと自家製白菜漬、産直林檎と紅茶ですます。今日を振り返ると、午前中は買物アッシーといつものコースの散歩で終わる。午後は本を読み眠くなって横になる。起きると16時を過ぎていた。年寄りのくせによく眠るものだ、いや年寄りだから昼寝するのは当然かもしれない。今日も寒い1日だっがインパクトなく平凡だった。

☆ 読書

「オッサンになる人、ならない人 富増章成著」と「モーパッサン傑作集(脂肪の塊/ロンドリ姉妹)太田浩一訳」を読み終わる。「オッサンになる人、ならない人」は、おじいさん、おばあさんに読み替えても通用しそうである。年寄りなると、動脈硬化と一緒で人として常識・弾力性・柔軟性が欠如する傾向がある。書かれていることを納得しながら、それなり反省しきりであったが、オジイサンにならない人をどこまで実行できるかな~。モーパッサンの「脂肪の塊」は若い頃に読んだような気がしたが、普仏戦争時代、侵略されたフランスの一地方を背景にした人間模様を書いた短編傑作だった。人間行動は今も昔も変わらないな~オジイサンは、多数派のご都合主義に抵抗できるだろうか?が読書感である。

今回は、借りてきた本は小説中心で読みやすいので、読書の進捗状況は良好である。