ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 今日も今日とて著変なし | メイン | 終活 »

2017年1月22日 (日)

アメリカ合衆国大統領選挙

アメリカ大統領の選挙についてネットで調べて見たが、老化した脳力では、複雑すぎて理解することが難しかった。1年間わたる予備選挙などがあり、民主党・共和党の代議員がそれぞれの党の大統領候補、副大統領候補を選出し、一般選挙でも選挙人が大統領候補、副大統領候補を選出する間接投票であることを理解した。投票された票が大統領を決めるのではなく、選挙人を多く確保した党から大統領が選出されるらしい。今回の選挙でも、ドナルド・トランプ氏がヒラリー・クリントン氏より投票数は若干下回っていたが、選挙人の総取り制度により538人の過半数を遥かに超える306人の選挙員を確保し堂々と予想外で大統領になった。

いずれにしろ、アメリカ合衆国の人口は3億人を超えているが、国民のトランプ氏指示が間接投票6千万人強と5分の1だし、民主主義・自由主義・資本主義を標榜する国家ではあるが、多種多様な主義・主張もあり、しかも個性の強い大統領だから混乱が続くかもね。目が離せないな~

☆ 散歩

今日も相変わらず寒い1日であった。雪が舞ういつもの河畔のコースで、若者が投げ釣りをしていたが、偶然獲れた魚をスマホに撮っているのを見たので、魚名を聞いたところ「ブラックバス」と応えた。記録として撮った後は、釣りの醍醐味でやっているので外来種であるがリリースするだろう。寒かったので散歩を早々に切り上げて帰宅する。