ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 地名と読解力 | メイン | 軍事同盟 »

2017年1月29日 (日)

デジカメ修理

室温16℃ 5時起床、朝のワンパターン行事が終了し1日が始まる。天気予報では4月中旬の気候とある。朝食は、孫の影響(大好物のカレーライス)で、日頃の定番と違ってカレーライスといつものデザートであった。窓越しに見える空はうす曇りで雨が降っていたが少し明るくなった。早々に市議会選挙の投票を済ませる。

☆ デジカメ修理

以前からスイッチが破損していたが、再生ボタンから入ると撮れるので、だましだまし使っていたが、電源が切れないのでバッテリーボックスを開けて切っていた(こうすれば電源が切れる)。新品デジカメを買うかどうか迷った挙句、結論はメーカーに修理に出すことにした。ネットで調べると、宅急便が商品を取りに来て修理して持ってくるのに1週間程度かかるとのことである(修理代は12,000円)。少し辛抱すれば、買い替えることより断然お得である。断捨離世代に突入しており、新品を買っても勿体ないと判断した。

☆ 孫の寄宿舎行

送って行く娘に家内がついて行き、途中で美術館(池田学展)で趣味の絵画を見るそうである。「猫に小判」で興味がないので留守番であるが、家内が昼食の準備をして行くので餓死することはないだろう。

☆ 散歩

雨が上がったので昼食前にいつものコースを歩く。川の下流に水門があるので、川はひょろ長い池のようなものである。暖かく風もなく波も立ってなく静かで、いろんな種類の鴨があちこちに群れをなして浮いている。ジョギングする若い人達に出会うが、前から来る人追い越して行く人の元気な姿を見ると少し羨ましい。こちとらが追い越すのは自分より年配者かな?河畔のそばの竹林は、風の強いときはコーンコーンと音のする時があるが、今日は全く静かで揺れてもいない。水仙のそばを通るといい匂いが香ってくる。遠くの小山で野焼きの煙が上がり、枯れ葉などのにおいが漂ってくるが、昔の野山を思い出させて懐かしい。ぶらぶら歩きながら1時間を超えて歩いてようである。傘を持って出かけたが薬に立たず、帰って来た時は陽が射していた。冬の天気は変化が激しいな~

☆ 昼食

久しぶりに一人で昼食を摂る。歩いてきたので腹が減っていたのだろう。Kさんから頂いた餅1個をレンジでチンして、醤油を少したらし海苔巻きにして頬ばった。これは美味かった。小籠包5個、自家製栗きんとん、サラダ(レタス)、なます(大根・人参・黒胡麻・甘酢)、Fさんから頂いたみかん、何も足さない素朴なビスケットなどと紅茶を飲みながら食した。高貴高齢者は食欲旺盛である。

☆ 日が暮れて

ラグビー日本一を決めるサントリーとパナソニック戦を見る。熱戦であったが最近のラグビーはペナルティキックで点を取ることが多いようである。終わって少し午睡する。起きると雨になっていた。