ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 寒い朝 | メイン | 朝食 »

2017年1月26日 (木)

今朝も昨日と同じ寒い朝となった。室内は12度あるが、放射冷却の影響で外気温は0度である。いつもの朝の勤めが済むと今日の1日が始まる。窓越しに見える空は快晴、昨日より暖かくなりそうである。

☆ 壁

朝刊を見るとアメリカ合衆国大統領 ドナルド・トランプ氏がメキシコとの国境に「壁」を作る命令に署名したとある。古くは中国「万里の長城」、冷戦中の東独・西独の「ベルリンの壁」、ユダヤ教とイスラム教対立の「イスラエルとパレスチナの壁」、歴史は繰り返すといったところか、世界の趨勢は、例えば「ユーはどうして日本へ」のテレビ番組ではないが、好もうが好むまいが経済活動、文化交流などボーダレス、国境のない時代に入っているのがよく理解できる筈である。アメリカ合衆国人口5分の1の支持しかないトップが、ポピュリズムで自国民と世界の人類を振り回すのは、ごまめの歯ぎしりであるが吾輩には納得できない。勝てば官軍か?

☆ ボウリング

今日は1人増えてグループ5人の練習会となった。和気あいあいで投げ合うのは良いが、レーンのコンディションの悪さは相変わらずで、投げたボールが戻ってこない、倒したピン以上に倒れる、倒したピンの数をしっかりカウントしていない、二投目のピンが崩れるなどしてしばしば中断する。これは投球者に大きな心理的な影響を与え、アベレージが伸びない結果となる。これは弁明でも負け惜しみでもなく事実である。その結果、吾輩の4ゲームアベレージは、138.3点と目標には遠く及ばない結果となった。捲土重来を期するしかない。ボウリング場の掲示板を見ると、団体戦で1位になっていたが、このまま優勝したいものである。

☆ 今日も暮れて

朝から夕方まで暖かい青空の1日であった。朝からネット株でボウリング代を出してもらって、ボウリングに行って、遅くはなったが家内手作りの昼飯を食べて、本を読み「政治家失格 田崎史郎著」、風呂に入り、パソコンに向かい、子供たちが友達と楽し気に話しながら三々五々と帰って行くの見聞きしながら、陽が沈み日影が長くなっていった。運動疲れ(少し大袈裟であるが)か、夕方暗くなってひと眠りした。爺になり無為徒食の平穏な日々に感謝している。