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2016年12月

2016年12月 9日 (金)

大徳寺

京都に通学していたが、よく遊びよくバイトに励んだが、よく勉強したとは言い難い。当時、御所(確か公開された日に見たような)、祇園(貧乏学生の身でお茶屋に上がったわけではない。前を通っただけのこと)、南禅寺(石川五右衛門の名文句は今の時代もいきておりさらに増殖中)、琵琶湖から銀閣寺傍へ流れる疎水に沿う哲学のみち(歩いても哲学的発想は出てこなかった)、嵐山(風景が素朴だったような気がする)、鞍馬、比叡山などに行った記憶はかすかに残っている。何せ50年以上も前のことだから具体的な記憶は遠く彼方へとんでいる。もっぱら、魔界と俗界の境である新京極に、飲食・飲酒・映画・パチンコなどでしょっちゅうお世話になったことは記憶にある。若い頃は神社仏閣には関心がなかったので「大徳寺」はついては、恥ずかしながら(どこかできいた文句で言えば)ちっとも知らなかった。 

最近「司馬遼太郎著の街道をゆく(34巻大徳寺散歩)」を読んでいて、臨済宗(禅宗)の一派で、臨済宗大徳寺派の大本山、号を龍寶山と言い、1315年(正和4年)大燈国師 宗峰妙超禅師が開創したとある。この場所は、それ以前は、京都の郊外紫野と言われ、古代の皇室、貴族(公家)が野遊びをする場所であったそうである。

この寺で有名なのは、一休和尚と沢庵和尚かな~、当時から戦国時代にかけて、支配する側(天皇、貴族、源氏、足利、織田、豊臣、徳川、豪商など)の庇護を受け禅寺として一大勢力をふるったようである。グーグルマップで見ると、京都市左京区紫野大徳寺町に位置し、広大な敷地に、大徳寺を中核にして塔頭と呼ばれる大小20の寺院が軒を連ね、街の真ん中に広大な一角をなしている。拝観料を頂き内部を見せてくれるのは4カ寺で、後の塔頭は余程の著名人でなければ拝観できないようである。今は京都市街地の中にどっぽりと納まっているが、市街図を見ていると規模の大きさに驚かされるし、吾輩にしても、4年間通ったのに大徳寺を知らずに、周辺にも行ったことがなかったのは残念である(勉学に励んでいて京都の街に関心がなかったと言う弁明は大嘘である)。高貴高齢者になって、便利なネット情報を活用できるようになったし、「無為徒食の日々」であるので、暇にまかせて少しは学習しようかと思っている(これはちょっぴり真実を語っている)。

2016年12月 7日 (水)

ボウリング雑感

日々の生活の中で定型化されたパータンとして、週に2~3回の3~4ゲームの例会・練習へ行く。

例会は、インストラクター(30~40代?パート従業員の女性)によるストレッチに始まり、20分で終わるとインストラクターの掛け声でイメージ練習を行い、練習ボールを代わる代わる10分程投げる。試合(本番)は、個人戦と団体戦があるが、同好会のグループは全員で8名なので8人か団体4組で順位を争うスケールの小さな戦いである。スタートは会員同士の握手、最初に投げる人(スタート)に拍手をして始まる。3ゲーム代の費用は、1,300円、14週を終わると、食事会を兼ねて順位の発表と豪華な?賞品(日用品)が贈られる。個人戦と団体戦の繰り返しである。

練習は、会員特典があり3ゲーム650円に1ゲーム無料券が付き4ゲーム練習ができる。これはリーズナブルであるが、当然のことながらインストラクターの指導も賞品もない。

地方のボウリング場はじり貧経営のせいか、客も少なく設備が老朽化しており故障が多い。例えば・投げたボールが戻ってこない・当たってもないのに勝手にピンが倒れる・ピンが折れる・2投目の時に残ったピンが下りてこない・バーが下りてこない等々ゲームの中断は頻繁に起こる。

こんな調子で「健康ボウリング」をやっているが、それなりに刺激になり、ワイワイガヤガヤが交感神経を活発化させ、ともすれば副交感神経を使う割合の高い日常ではあるが、ポジティブを与えてくれているようである。

先日の定例会は団体戦であった。1ゲーム目で1フレームから4フレーム迄ストライクが続き200点の大台に乗るかと思っていたが、途中で夢が破れたものの、それでも198点のハイスコアがでた。2,3ゲームは130点にも達せずアベレージ150点にとどまった。団体戦では対戦チームとは1勝2敗だったが4チーム中では最下位ではなかったかと思っている。

高齢者とボウリングであるが、無理することもなく気楽に投げられるし、運動量も控えめで適当でないかと思っている。全国の愛好者の中には100歳を超えても投げている人もいるらしいが、走ったり跳ぶのと違って過激な運動ではなく、ボチボチ助走して投げればボールは転がって行くので良いんじゃないかと思っている。これでストライクがでればスカットしていい気分である。心身が壊れれば一身上の都合でリタイヤ、でなければ「線路は続くよ」で楽しむつもりである。

2016年12月 6日 (火)

晩成の郷

最近「晩成の郷」へ出向くこともないが、好天に恵まれたので、少し風は冷たかったが久しぶりに出かけた。高台の畑では「晩成の郷」を閉館する前までそば打ち同好会員であった、Hさんら4名の人が畑を元気よく耕していた。荒れ地であり資産的には価値は皆無に等しいが、ほったらかしにするより利用してもらった方が良いだろうと無償で貸与している土地である。5~6名の方がそれぞれいろんな野菜を作っている。お陰で有効に利用され見違えるような農園になっている。その上そば打ちクラブを引き継いだ「悠悠庵(叔母のレガシィ)」でそば打ちを楽しみながら、年に何回かは手打ちそばや収穫した野菜を持ち寄って、懇親会等をしながらリタイヤ生活を楽しんでおられる。自分は高貴高齢者であるが、高齢者の生きがいづくりに少しは役に立つているのかな~?周辺をデジカメに収め帰宅したが、Hさんから大根3本、Tさんから「器量は悪いが美味しいよ」と言ってみかんを5個頂いた。有難いものである。帰宅後早速みかんをほおばったが、自然そのもので皮は汚れていたが、なかみは甘くみずみずしく、美味しいみかんであった。家内の料理で大根は床漬に大根葉は味噌汁の具になるだろう。

今日の「晩成の郷」周辺を撮る。Yさんが「晩成の郷」時代に植えてくれた皇帝ダリアが威風堂々と風に揺れていた。大きくなったものである。竹林も琉球朝顔も自然の中で遠慮なく成長している。

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2016年12月 5日 (月)

魚の氷漬け

テーマパーク「スペースワールド」のイベント、スケート場「氷の水族館」で5千匹の魚が氷漬けにされ、そのリンクのうえを滑ると言う趣向だったそうである。だがツイッター、メディア等で批判され大騒ぎになり中止に追い込まれた。今後、解凍、供養された後に肥料にされるそうである。昆虫標本や氷漬けにされた蟹等(北海道でのイベント)を観賞することは、一般的には批判の対象にはならないものである。商魂たくましいこのご時世、何でもありの時代ではあるが、これは行き過ぎと言うことか。踏むという行為が宗教的発想を持つ人の抵抗があったのではないか。たとえ死んでいる魚であっても、その上を滑るという極端に言えば、踏みつける。足蹴にする。という行為が人間の心・精神に棘が刺さった痛みを感じた人がいたのであろう。冒涜的行為と表現した人もいたが、一部の日本人にはこういった精神も脈々と続いているのであろう。

経済至上主義、金儲けの手立てに専念する政界・官界・財界に、縁なき衆生である吾輩は、襲い掛かる締め上げ政策(年金減額・医療保険料増額・医療負担割合増加・自動車免許厳格化等)の真っ只中にあり、こんなイベントは関係ね~と言ったところであるが、子供の頃「親から食べ物を粗末にしたら罰が当たるよ」と言われた宗教用語を思い出した。

2016年12月 4日 (日)

図書館からのクレーム

数日前の出来事であるが、図書館に行くと沢山の館員が、貸付・返却の事務、書架の整理等々に黙々と従事している。このうちに図書館司書が何人にいるか不明である。毎度のことで、返却する本はバーコードで処理する返却口に投入後、2階の大人用の図書室で、興味のある本を選定して貸出は受付で館員に処理して貰う。このパターンで貸出・返却を繰り返すが、本の貸出を受けて車で帰宅途中、日頃めったに鳴らないマナーモードのガラケーに、くどいほどバイブレーションが機能したのである。運転中でもあり帰宅後確認すると、知らない電話番号だったので返事をせず買い物に出かけた。帰宅すると、図書館から固定電話に連絡があったと家内から報告を受けた。相手に内容を尋ねると「守秘義務があります」のでと事情説明せず担当名を名乗った後に「再度電話します」と言われたとのこと。5時近くなっても相手から電話がないので、何事かと思いしびれを切らして、当方から担当者に電話をしたところ、電話に出た別の館員が「少々お待ちください。」と言って長~い時間を待たされ、電話してきた担当者がでた。言い分は、本に染みが付いていたので、取り扱いに注意するようにとの趣旨であった。つまり、吾輩の過失責任を断定した物言いになっている。これは不快であったので、止むを得づ反論したが失礼極まりない。この本は、新刊で「六十万石の罠、書き下ろし長編時代小説 藤 水名子著」で、内容的にはそれほど興味はなかったが、ついつい読了した本であった。ページをめくっている時に染みのある個所を見つけ(お茶か何かこぼした後かな~?)、前に借りた誰かが付けたのだろうと思っていた。当方の説明で、相手は一応鉾を収めたが、どこまで当方の言い分を理解・信用したかは不明である。本の管理を熱心に行っていただくことは、利用者として有難いし、利用者も借りた図書を大切に取り扱うことは当然のことである。しかし、証拠も確証もないのに、鬼の首を取ったように、こいつが犯人!は一寸短絡的過ぎないかと思った次第である。

2016年12月 3日 (土)

最近の国会(カジノ法案)

自民党と積極的に加担しようとする日本維新の会(大阪にカジノを誘致したいらしい)、公明党も捨てられては困るのでバスに乗り遅れないように、賛否両論があったので委員会では自主投票としたが、早々に衆議院委員会で可決した。6日には衆議院で可決成立するらしい。そんなに急いで何処へ行くの?スピード違反ではないかい。民進党は、右から左までの幅広い、バラバラの政党であり政党の体をなしておらず、審議不足、強行採決だと一応抵抗はしているが、カジノ法案に内心諸手を上げて賛成する人(隠れキリシタン)もいるのじゃないかな~?(間違っておれば謝罪します。ご免!)

日本は、公営賭博(競馬・競輪・競艇・オートレース・宝くじ)、民間賭博(パチンコは賭博ではないと警察は行っているが?)と賭け事の盛んな国である。落ち目になりつつあると言われるラスベガスやマカオのカジノが羨ましいのかな。「統合型リゾート(IR)」のキャッチフレーズ(国民にアッピールの積り)で、表面的には景気対策の一環(政府の成長戦略・観光の起爆剤・雇用創出等)として導入しようとしている。裏では、カジノ経営と言う利権がらみで、金儲けの好きな企業(例えばセガサミーホールディングスかな?)等が蠢いているんじゃないかい。

一方、ギャンブル依存症の増加、地域環境の悪化が想定されるが、政権政党にはこの対策についての具体的かつ建設的な意見もなく素通りである。世論調査ではカジノに反対する国民が60%近くを占めている。単純な言い方をすれば、元はと言えば小選挙区制度に原因がある(この法案には当時の大物自民党議員も反対したらしい)。国民の半数近くの死票を発生させ、4割程度の投票数で7割から8割の巨大政党が出現する現状の中で、国民の声を反映しているとはとても言い難い。カジノ法案に限らず、TPP・年金改革?と政権政党がごり押しする姿勢を見ると、中選挙区制を復活させ、民意を反映させることが喫緊の課題ではないかい。

☆サボテンの花

夏から秋にかけて外で育てていたが、寒くなって来たので室内に入れた。昨年もそうであったが、室温の暖かさで花が咲いたのでデジカメで撮った。

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2016年12月 1日 (木)

読書

寒くなってきたものの、自然環境の変化、温暖化に伴う気温の上昇、暖房器具の進化、住宅の気密性の向上等により、子供の頃から思うと暖かい冬になったような気がする。今日は、2週間ぶりに図書の返却と貸出を受けるために図書館に行った。相変わらず「司馬遼太郎氏の街道をゆく」を読んでいるが、今回は「南蛮へのみち」2巻をどうやらこうやら読み上げた。内容は、スペイン、ポルトガル旅行記のようなものである。やはり内容は充実していた。メインは、種子島に来たフランシスコ ザビエルの出自を追って、フランスからスペイン、ポルトガルと旅をしながら史実と現在(1996年以前であるが)を織り交ぜながらであったが読んでいて飽きない面白さであった。印象に残ったのは「バスク地方」である。フランスとスペインの国境をまたいで住んでいる人たちらしい(フランスやスペインと言う国家ができる前からの先住民でザビエルもバスク出身)。この歳まで知らなかったことに触れられるのは有難い。「司馬遼太郎が描かなかった幕末・松陰・龍馬・晋作の実像 一坂太郎著」は、司馬遼太郎のフィクション小説が、有名であるがためにノンフィクションになっていることに警鐘をならしている。これも勉強になった。

人類が、猿人として地球上(アフリカ)に生まれたのが700万年前、直立2足歩行するようになりゴリラ・チンパンジーと別れ、人類として歩むことになり、アフリカ(180万年前)から地球に全体に広がっていったらしい。猿人⇒原人⇒旧人(ネアンデールタール人)⇒現在の人類である新人(クロマニヨン人・ホモサピエンス)となったらしい。「人類進化の700万年 三井 誠著から抜粋」この本も興味津々読んだ。

人生100年と言われるが、人類は気の遠くなるような道程を歩みよくぞリレーしてきたものだと感心する。今の世界はパンドラの箱をひっくり返してたような現実であり、人類の未来は悲観的にならざるを得ないが。