ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 売り言葉に買い言葉 | メイン | ボウリングとさつま芋 »

2016年10月23日 (日)

ボウリング等

練習に行く。結果は、1ゲーム113点、2ゲーム135点、3ゲーム114点、4ゲーム180点でアベレージ135.2点と振るわなかった。悔やまれるのは、1ゲームと3ゲームで110点台と日頃出ないような内容であったことである。まだまだ未熟である。ただ、4ゲーム目は上出来であった。残念だったのは2フレームがオープンフレームになったことである。ここでスペアーを取れば200点も夢ではなかったのであるが、来週の例会では更なるアップを目指したい。

☆読書

相変わらず司馬遼太郎氏の世界を覗いているが、少し食傷気味になったので、ついでに「大江戸捕物帳の世界 伊能秀明著」を借りてきた。時代考証、資料に基づく、江戸時代の警察機構、裁判システム、名奉行大岡越前の虚と実、長谷川平蔵(鬼平犯科帳⇒池波正太郎)、拷問、刑罰の凄さ等々を興味深く読んだ。民主国家と呼ばれるようになった現在からみると、封建時代はものすご~い時代だったと再認識させられた。「石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ」の石川五右衛門ではないが、犯罪は、あの頃よりよりも多種多様となり、何でもありの時代になったな~ 人類の存在する限り未来永劫に続くのかな~

☆菜園

しぶとく菜園の整備を進めていたが、ほぼそれなりに済んだ。最近降ったりやんだりの天気が続いたので、土も湿り苗を植える条件も整い準備完了となった。何を植えるかについては、家内と協議した(勝手なことはできない民主的なシステムになっているので)が、結果「玉葱」を植えることに決定した。多角販売の店で100本苗を買ってきて、猫の額の菜園に植えた。来年3月には上手くいけば「新玉葱」にありつけそうである。ついでに、スナップエンドウを少々植えた。記録として現況を撮る。

Dscf5010

Dscf5012