ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« パソコン破損顛末等 | メイン | 菜園整備など »

2016年9月12日 (月)

ひんやり

☆ひんやり

暑い日がず~と続き、いつになったら秋が来るのかと心配していたが、取り越し苦労だった。補聴器をあてた耳に、虫の声は一段と声高にやかましいほどになり、虫の合奏団も一段と熱がこもってきた。朝の散歩も涼しく頬を撫ぜる風がひんやりしている。歩き終わっても少し汗ばむ程度で快適になった。まだまだ日本の四季は捨てたものではない。(8日)

☆読書

毎度毎度で2週間に1回図書館で本を10冊程度借りてきて読んでいる。今回は、司馬遼太郎のワイド版「街道をゆく」全43巻に挑戦中である。老化した脳みその持ち合わせしかない吾輩は、印象・記憶も頭には残らずすぐに去っていくが、読んでいると面白いし、ため(勉強)になるし、その場所へ行ってみたい気持ちになる(気持ちだけで行動は起こさない)。今回も、5冊ほど借りてきてランダムに読んでいる。著者も亡くなって早いもので20年になるが、物凄い~情報収集家で凄い作家でもあったと、読みながら感じている。話はとぶが、数日前には「坊ちゃん列車かまたき青春記⇒敷村良子著」を読んだ。これは心底面白く可笑しく読みながら大いに笑い一気に読んだ。「坊ちゃん列車物語⇒西井健著、私家本」等を参考資料にしながら、太平洋戦争前後の伊予鉄道(愛媛県松山市)に採用された機関助手の青春記である。年齢的には若干のずれはあるものの、自分の青春時代とオーバーラップする部分がたくさんあり、読んでいて懐かしく感じた。若いからこそできる破天荒の青春時代、それを許容するその時代の社会や企業、乗客等々良い時代であった。

☆ボウリング

最近のアベレージの下がり方は尋常ではない。まさに坂道を転げ落ちるが如くである。150点を目指していたが、120点を維持するのに汲々としている。原因は老化現象が進んでいるのかな~?今日も1週間に一度の例会であったが、3ゲームのアベレージがやっとこさ130点で、目標の150点には到達出来そうにない。我慢我慢、忍忍で頑張るしかない。

☆買い物

この頃、度々道の駅に買い物に行くようになった。漁場と農園に囲まれた地域にあり、鮮魚、野菜も新鮮で品数が揃っている。特に魚の良さは抜群である。昨日も1本300円の立派な連子鯛をゲットしたが、消費税込みと云うのが計算しやすく有難い。大勢の客に交じって、赤帽の吾輩は家内が購入するのを籠に入れながらついて回った。我が家から少し距離があるのが不満といえば不満ではあるが、老いてくると食べることが人生のメインになるし、脳の活性化のために車の運転も役に立つのではと思ったりしている(勿論他人様にご迷惑をかけないように安全運転に心がけている)。帰途、「神も仏も?」と思っているので、信仰心からではないが、立派な建物なので「成田山不動寺」に寄る。京都にある御寺「泉涌寺」が本山らしい。デジカメに撮ったが、この日はどんよりと曇っており遠景は霞がかかっていた。

Dscf5300

Dscf5304

Dscf5303

Dscf5306