ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 今日も今日とて(道の駅) | メイン | 今日も今日とて(同級生) »

2016年7月 8日 (金)

今日も今日とて(戻り梅雨)

このまま梅雨明けになるかな~と思ったが、長かった梅雨の中休みもやっと終わったようである。今朝からどんよりと曇り、新聞を取りに外に出ると小雨が降っていた。温度は30度、湿度は70度を超えている。天気予報を見ると(予報は予報だから当てにはならないが)、これから数日は雨と曇りが続いているようである。これが終わると暑い夏がやって来るのかな~

☆読書

図書館から借りて来た本も返却期日が近づいて来たので、馬力をかけて読み終わらなければならないとの強迫観念がもたげてくる(言うほどでもないが)。

サマーセットモーム著(翻訳ー中野好夫)の「絆」上巻を読み終わった感想は、子どもの頃から紆余曲折があり医学生として学ぶ時期迄であったが、青春時代の苦悩と多感を見ると、自分の若い頃を思い起こさせてくれた。次回は下巻を借りて来て読むつもりであるが楽しみである。

塚田 孝著(大阪市立大学教授)の「大坂の非人-乞食・四天王寺・転びキリシタン」を読んだが、こちらの方は、江戸時代の大坂の垣外(かいと)に住む人たちの変遷を古文書・史実に基づき研究された著書である。当時の乞食=貧人=非人が四つの垣外(天王寺・鳶田・道頓堀・天満)に住み、奉行所の末端組織で「御用」の仕事をするようになり、最終的には「解体」となる迄の記録であったが、興味深く読ませて頂いた。歴史を見ると、支配者、権力者(信長、秀吉、家康等)の上から目線でスポットをあてて書かれたものが多いが、底辺に生きる者に着目し、当時の貧困者の社会背景と社会・生活を知らされたことは良い勉強になった。

☆ボウリング

今日の成績(例会)は、アベレージ131点とあまり芳しくなかった。少し悔しいが、またハンディを多く貰うようになるだろう。