ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 今日も今日とて(草取り) | メイン | 真夏日と散歩 »

2016年7月30日 (土)

今日も今日とて(孫の帰省)

孫が帰って来たが、それからは孫に振り回される日々となり忙しくなった。ボケ防止になっていると思ったりするが、運動塾・学習塾と時間刻みのアッシーである。送って行って迎えに行ってが続く。お蔭で健康面からみると有難いことである(麦酒を飲む機会が中断)。今日は休日、娘と孫と孫の友達は連れ立って買物にでたので、何かゆったりとした気分になり、これをチャンスと一杯飲んだ。今は、酔って睡魔と抵抗しながらパソコンに向かっている。

子供の頃は、川で泳ぎ、セミを取り、木陰で休み真っ黒になって遊んだものであるが、今の子どもの夏休みは、洒落たプールやジェットコースター等々を備えたレジャーランドでの遊びとなり昔日の感がする。8月の終わりまで孫に振り回せるが、孫の成長を見ながら、それも生き甲斐の一つとして楽しもうと思っている。

☆ボウリング

最近の成績は相変わらず芳しくない。成績が悪くなるとボウリングの記録を残したくない気持ちになるが、旧日本軍の大本営発表のようには嘘が付けない性質なので、嘘で塗り固める気持ちは更々ない。7月の成績を見ると、二日に一回の割合で15回もボウリング場に行っているが、アベレージの平均は120点台と大幅に下がっている。士気・意欲も落ちるのも止む得ないが、原因はフォーム改造が上手くいっていないことと暑い日々が続き体調管理が難しいせいかもしれない(負け惜しみ)と自己判断している。

スポーツして煙草臭いのは不快なので、来月からは喫煙OKのボウリング場から退却することにした。これからは、煙草の煙を気にすることもなく、気分良く投げられそうなので、少しは成績が上がるかな~と淡い期待をしている。

☆読書

今週も図書館で10冊をランダムに借りて来て乱読中である。今週も先週と同様、サマーセットモームの小説を最初に読書中である(モーム短編集上・下読了、お菓子とビールを読書中)。モームの本を読んでいると、タイムラグはあるものの、自分の人生とオーバーラップを感じるところが多々あり興味津々である(時代は違っても、それぞれの人生も花と一緒で相似たりかな~?)。人間の善悪の内在、当時の時代と現在も同じような人間の生き様を感じるのである。若い頃、居酒屋で酒を飲み、女性に関心(男はそんなもの)を持ったことや、乗り物も進化はしているものの、電車やタクシーで帰宅したことが似ているな~と思ったりする。もの凄い~人生経験をした著名作家について簡単には言い尽くせないが共鳴共感する。語学力に乏しいので、翻訳された間接的な本ではあるがモームの作品に感銘を受けるのである。