ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 今日も今日とて(道の駅) | メイン | 今日も今日とて(孫の帰省) »

2016年7月23日 (土)

今日も今日とて(草取り)

梅雨が明けて暑い日々が続いている。昨日は大暑であったが、それなりに熱中症(昔は日射病と言っていたと思うが)に用心しながら日々を過ごしている。若い頃は、冒険心に富み注意力にかけていたので、川や海で泳いでも平気の平左であったが、人生も残り少なくなってくると、川や海に行っても、中に入ることも泳ぐ勇気もなくなり、見てるだけ~になる。例えば、一個の饅頭を一気にパクリと食べるようにならなくなり、側から少しづつ食って、人生を長持ちさせてるようなものである。

今日は、気になっていた(ご近所の迷惑を考えて)石垣の下の雑草を、朝日のささない時間に刈った。雑草といっても殆んどが蓬(昔も今も蓬餅や団子の原料)であったが、もったいないな~と思いながら一汗かいた。熱中症を用心して途中で冷たい水をゴクゴク飲みながら2時間弱であらかた刈ってしまった。道路との境界もスッキリして、町内からのご指示にもお答えできたのではと思っている(国・地方の行政末端下請け組織は、回覧板で国や自治体の指示を連絡されるので、なかなかせわしいのである)。

☆ボウリング

昨日は、煙草臭いBボウリング場の例会に出かけたが、結果はまずまずであった。3ゲームのアベレージは147点と久しぶりに150点に届きそうであったが、我ながら気分が良かった(最近は120点台のアベレージしか出なかった)。また、少し元気になるしやる気も出て来る。

☆飲酒

昨日ボウリングの後に35日ぶりに定例のかかりつけ医で受診をした。血圧122/60と投薬のお蔭かどうかわからないが、なかなか良いデーターであった。気分を良くしたが、この日は、頂いた麦酒が少々残ってはいるものの飲まなかった(別アルコール依存症ではないことを言いたかったわけではないが)。とはいっても、最近、量も増えており、意志も弱くなり、禁酒のキャッチフレーズは、この暑さで溶けそうになっている。

☆久しぶりに親父バンドを聴く。爺がこんな感じで生きるのも悪くない。
YouTube: 加山雄三とザ・ヤンチャーズ「座・ロンリーハーツ親父バンド」

加山雄三とザ・ヤンチャーズ「座・ロンリーハーツ親父バンド」