ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月25日 (金)

台風

10月の終わり近くなっても台風が発生して続々と日本列島目指してやって来る。これで、伊豆大島も大変な災害になった。島民は多数なくなり、島民8365人は全員避難と言う深刻な事態になっている。いい加減にしてくれと言った気持ちになる。しかし、こればっかりは自然のなせる業で、所詮人間の能力では如何ともし難いことであり、悲しみと苦しみに耐えるしかない。

今日の「晩成の郷」には、そば打ちに来たのは、近々食事処をやりたいと言っているKさんと指導しているYさんだった。その後Eさんもそば打ちにやって来た。Kさんも相当上達しているので、練習でもう1回打ちませんかと言ったが、まだまだですとやんわりと拒否された。YさんもEさんもセミプロ級の腕前になっており、小生よりは相当腕が良い。最近の私は下働きに徹しており、自分でそば打ちすることは殆んどない。もっぱら珈琲を入れるのが仕事になっている。昼には皆さんが離郷したので、私も「晩成の郷」を閉めて帰宅する。昼食後いつもの午睡をする。

雨の「晩成の郷」をデジカメにおさめました。

Dscf1245Dscf1249

Dscf1260Dscf1255

続きを読む »

2013年10月20日 (日)

久しぶり

最近は、意欲が減退して9月中旬のそば打ち体験以降、ブログから遠ざかっている。日々の生活では毎朝の散歩と会員等がそば打ちに来るときは「晩成の郷」に行く程度で、平穏な日々であり、現役時代「著変無し」の記録で上司から小言を頂いたことがあるが、著変無しの日々と言うか、今は、日常生活の出来事に対する興味も関心も薄れた状況と言える。小説家の遠藤周作先生が言ったと思うが「やる気のない時は狸寝入り。」、当面、小生も狸寝入りで日々を過ごそうと思っている。しかし、高校時代の同級生は、兵庫県在住であるが、芸術、文学、旅行、運動、カラオケ等々ブログ(hamachan_2012のブログようこそ)を活き活きと更新し、充実した日々を過ごしていることが見られ、うらやましく思うし、感心させられる。また、岡山県在住の方と思われる「自分スタイルのセカンドライフ」と言うブログをのぞかせてもらっているが、この方(元ドクターで田舎暮らし)のブログも素晴らしいブログである。関心のある方はのぞいてみてください。

      そば打ち風景                   そば打ち教室    

Dscf1225Dscf1221

続きを読む »