ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

散歩

最近の散歩コースは、歩きやすい川沿いの整備された遊歩道に変わった。お蔭さまで、毎朝5時頃から40分程度歩く習慣がついた。暑い日が続いていたが、ここ2、3日は雨も降り、今朝も小雨が降っていた。歩いていると、いろんな種類の虫の音の大合奏である。秋が忍び寄っていることを実感した。

昼過ぎに、散歩コースをデジカメ撮影しました。

Dscf1083Dscf1082

Dscf1087Dscf1085




2013年8月24日 (土)

35度前後の暑い晴れた日が10日以上も続き、雨がほしいと思っていたが、やっとまとまった雨が降った。最近ゲリラ豪雨と言う言葉がマスコミ報道で賑わしており、全国各地で災害が起きている。幸いにもこちらでは、雨は降らなかったが、給水制限もなく平穏に日々が過ぎていた。今日は予約が入っていたので、「晩成の郷」に出かけていった。Tさんが私より先に来ていた。4人がそば打ちして、Fさんが、グループにそば打ち指導をしていた。しかし、そば打ち中の雨は凄かった。これがゲリラ豪雨の一端かと思わせる降りっぷりであった。お蔭さまで周辺の樹木も野菜も生き返ったのではないだろうか。今は、一休みかどうか知らないが、曇り空になっている。虫の良いことを言うようだが、被害が出ない程度でもう少し降ってくれないかなーと思っている。

雨の降る「晩成の郷」周辺風景

Dscf1002Dscf1003

Dscf1007Dscf1008






2013年8月10日 (土)

暑い

最近暑い日が続き、意欲が減退している。近況を書こうと思っているが、なかなかその気にならない。暑さのせいかどうかはわからないが、そば打ちに来る人も減っているようである。3日前は誰も来なかったので、夏休みの宿題を兼ねて、孫にそば打ち体験をさせた。一生懸命そば打ちをした後、打ち立てを食べたいと言うので、食べさせたが、「自分の打ったそばは美味しい」と言って喜んでいた。良い経験をさせたと自己満足している。今朝は久しぶりに、5人ほど来てそば打ちをしていた。そば打ち同好会でも上手に打つ人達ばかりであった。この頃の私はそば打ち意欲も薄れ、他人のそば打ちを見てるだけといった感じである。

蝉が賑やかな「晩成の郷」の周辺を久しぶりにデジカメにおさめる。

Dscf0969Dscf0956

雑草の中で育つさつま芋と他の野菜の中に放置された赤紫蘇

Dscf0960Dscf0964