ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月26日 (水)

新そば(春そば)

6月になると新そば(春そば)の収穫が始まります。今日、熊本産の春そばが入って来ます。時期的には夏そばですが、イメージが夏より春の方が良いので、ネーミングが春そばになったらしいです。7月20日にそば打ち同好会の皆さんが新そば試食会を予定しております。有明海に面した乙畠地区の潮風とともに育った香り高い春そばです。期待してまーす。

午前中は、Uさんがそば打ちに来たが、新そばが間に合って良かった。

「晩成の郷」に来たついでに、雨上がりの周辺の風景と菜園、菜園は青紫蘇がいっぱいです。

Dscf0573Dscf0572_2

さつま芋は順調に育っているようです。奥の胡瓜は終わり。 熊本産の石臼挽きそば粉(春そば)

 
Dscf0571Dscf0576_2

2013年6月19日 (水)

菜園

昨日は、直方市にある十割そばの「大谷」に行った。ネットで見ると、水曜日と木曜日が休日とあったが、昨日は休みであった。仕方がないので、以前行った飯塚市庄内の二八そばの「ながお」に行く。だが、場所がわからず、探しまわったがここも駄目だった。お腹は減ってくるし、うろうろしていると、十割そばの看板を、スーパーマーケットの傍に見つけたので、そこで昼食にする。色の黒いざるそばであったが、食べ終わって、おとなしそうな店主に聞くと、北海道産と言う。味はともかくとして、ざるそば定食(野菜の天ぷら・いなり寿司2個)が600円とはリーズナブルであった。帰途、再度「ながお」を探してみると、食したそば屋より相当手前にあった。機会があれば「大谷」か「ながお」に行ってみようと思っている。

今日は、Uさんと友達のEさん(そば打ち体験⇒Yさん指導)が、そば打ちに来たので空模様と睨めっこしながら散歩に出る。その後、久しぶりにMさんもやってきたので世間話をする。昼からは予定もないので離郷する。

    今朝のみんなの菜園と散歩途中で撮った吉祥寺(藤まつり以外は閑散としている。)

Dscf0548Dscf0553

私の植えたさつま芋は元気よく立ち上がって来たようようです。期待してますー

Dscf0558Dscf0559

続きを読む »

2013年6月16日 (日)

夏が来た

今日もそば打ちにTKさんが来たので、菜園の様子見を兼ねて「晩成の郷」へ出かけた。胡瓜が2本食べ頃になっていたので収穫する。梅雨の真っただ中なのに雨が降らない。散歩に出ると、空は青々として、まさに夏である。日頃のコースを歩いて「晩成の郷」に戻って来ると、菜園にはUさん夫婦やTさん、Hさんが来ていた。TKさんのそば打ちが終わり早々に離郷する。昨日は父の日の前夜祭で、娘が買ってくれた地ビール飲んだがこれは不味かった。口直しにアサヒビールの糖質0を飲んだ。今は、このビール擬きが低カロリーで一番気に入っている。思い起こすと、アサヒスーパードライの挑戦時代は、巨人・大鵬・玉子焼きに抵抗のあった小生は、スーパードライを愛飲し(他のK・Sビールより旨かった)、地域から撤退しようとするSビールをバックアップしていた勤務先の上司からプレッシャーを受けたことがある。こういったお役目大事が出世するのが組織だろうが、阪神タイガースファンは反骨精神があるのかなー?当時SビールはもちろんKビールも飲まなかった。この日は、昼食は迎え酒で糖質0を飲んだ。歌の文句ではないが、飲みだすとどうにも止まらないと言ったところか。19日間禁酒していたのが泡のように消えてしまった。明日から少しでも人生を先送りするために、禁酒に再挑戦するか。

今日の空と咲き始めた琉球朝顔 

Dscf0542Dscf0543

2013年6月14日 (金)

外食(ざるそば)

久しぶりに外食した。近くの「初代麺吉」と言う名の手打ちそば屋である。ざるそばを食す。店主は実直な職人といった感じで、仕事中に話しかけると叱られそうな雰囲気であったが、食べ終わってそばの話をすると、そばについていろいろ話してくれた。そば粉の産地、そば屋の経営等、いろんな意味で勉強になった。食後の感想は、タレントやレポーターのような演技は出来ないが、久しぶりに美味しいそばに出くわした感じである。また、食べに来ますと言うと喜んでいた。これはリップサービスでなく、必ず何度も行きたい店である。早々、この店に行ってみようと思い立ったのは、今は結婚した会員のEさんとYさんが食べに行き美味しいと言ったことが頭に残っていたからである。そば打ち同好会に運営をお願いしたことだし、これからは、気が向けば、手打ちそば屋めぐりをしようかなーと思っている。

昨日、さつま芋(鳴門金時)を60本植えた。今は萎れているが、元気に立ち上がり成長し、秋には大きな実がつき、沢山収穫できればと虫の良いことを考えている。

Dscf0523Dscf0525

今日は、Yさんの指導でKさんがそば打ちしたので、散歩をしました。途中で紫陽花とアメンボを撮って見ました。

Dscf0530Dscf0534






2013年6月10日 (月)

森林浴

体調も少し戻って来たので近場の公園へ足慣らしで散歩に行って来ました。公園では沢山の人たちが、ジョギング、ウオーキング、散歩、望遠レンズで鳥を追う人等、結構賑やかな風景でした。デジカメを持って1時間以上徘徊?し写真におさめました。帰途、珈琲専門店でリーズナブルな珈琲を買って、無料珈琲券で一杯飲み帰宅しました。今はパソコンに向かっています。3年間「晩成の郷」の運営に努力してきましたが、もうそろそろ自分の時間を大事にしてもいいかなー?と思っています。

公園の新緑、池、遠くに見える霞んだ山、紫陽花などを撮って来ました。

Dscf0517_2Dscf0515_2


Dscf0514Dscf0508_3

昨日、さつま芋(鳴門金時)の菜園を準備ました。近場の種物店に予約しましたが、12日に苗が入荷するとのことです。

準備完了の菜園です。 傍に自然生えた南瓜が元気です。期待してます。

Dscf0505Dscf0501

続きを読む »

2013年6月 7日 (金)

新会員

4~5日前そば打ちをしたいと電話があり、会って話を聞くと、そば打ちが出来るようになれば、そば屋をするとのことであった。すぐに会員になり、早速そば打ちに来たのでYさんに指導を依頼した。今日は、別に会員が4人来ていたので、午前中は賑やかなそば打ち教室になった。新会員は、熱心にメモを取りながらそば打ちを習っていた。そば打ちが終わって「どうでしたか」と聞くと、「むつかしい」と言いながらも、弱音を吐かず、前向きに取り組み熱意が感じられた。これからの努力で趣味・道楽の域を超えて行きそうな予感がする。頑張れKさん。

私は、会員のそば打ち中は、ささやかな菜園の整備に努めた。さつま芋を植える準備が出来たので、昨年植えた鳴門金時に再度挑戦しようかと思っている。梅雨入り宣言しているのに雨が降らないのが少し心配である。

 鳴門金時用に整備した菜園と隣接する春菊の花
Dscf0493
Dscf0499

 Fさんから頂いた胡瓜の苗が立派な胡瓜をつけました。その隣のトマトも熟れてくるでしょう。楽しみです。ありがとうございました。 

Dscf0495Dscf0498