ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

狐狸庵

昨日テレビを見ていたら、タレントの「ワイルドだろう」のスギちゃんが佐賀県唐津市の山中の蕎麦屋「狐狸庵」に食べに行く番組があった。77歳になる主人が蕎麦を打ち、接客は奥さんがしていた。佐賀県だけでなく、全国的に知れわたっている蕎麦屋らしい。元北九州市の助役で、現在は長野県の副知事をしている板倉さんが、テレビに少し顔を出し、高い評価のコメントしていた。板倉さんも蕎麦については、板倉庵と言う仮想の蕎麦屋をホームページで公開されており、そば打ち仲間に取っては、知る人ぞ知る大先生である。佐賀県といえば隣の県であり、のぞいてみたい気持ちになる。機会があれば行って見たいものである。

今日も、Tさんがそば打ちに来たので、「晩成の郷」に出てきた。そば打ちをする間はいつもの散歩である。香月中央公園のグランドは、吉祥寺の藤見客のために、駐車場として開放されていた。吉祥寺を避けて散歩する。「晩成の郷」に戻り、珈琲を入れてTさんと談笑する。デッキで周辺の青々とした樹木を見ながらの珈琲は格別であった。

香月公園のツツジと駐車場を写す。まだ早かったせいか駐車場はがら空きでしたが、昼過ぎには広い駐車場も満車になるでしょう。

Cimg1828Cimg1829

散歩中に、蛍で有名な黒川の堤防で、石炭輸送の野面線の橋桁を見つけました。この上に鉄橋があり、軽便鉄道が甲高い汽笛を鳴らし石炭を運んでいました。

Cimg1831Cimg1830






2013年4月27日 (土)

片隅で

私は、人生も終着駅に近いが、振り返ってみるとパフォーマンスは出来ない性質かも知れない。若い時は精一杯突っ張っても中途半端であった。この歳になって初めて自分の気持ちに素直に生きられるようになった気がする。今の生き様が一番良いのかな~と思っている。散歩をして自然と触れ合い、そば打ちに来る仲間と語り合い、菜園を耕し日々が過ぎて行く。若い頃「老人と海」と言う小説を読んだ事があるが、内容は違うけれどもそれに近いような気がする。「晩成の郷」から近いが、今日から、3日間「吉祥寺」の藤まつりが始まった。天気もよかったし賑わったことだろうと思うが、人出は苦手である。散歩は「吉祥寺」を避けるようにして周辺の散歩をした。公園の桜も葉桜になり、新緑とツツジのコントラストは素晴らしい。「晩成の郷」に戻って、菜園を耕し、米ぬか、苦土石灰を入れた。今度は何を植えるか思案中である。作物作りは素人であるが、それなりに植えて、水をやり肥料をやると野菜はそれに応えてくれる。今は、可愛い玉葱が育っているが、もう少し大きくなって貰いたいと欲を出している。それはそれとして、「晩成の郷」と言う地球の片隅でひっそりとすごすことには満足している。

周辺は団地や飲食店、スパーがあり、少し町らしいところであるが、「晩成の郷」はそんな中にあって田舎の感じ、そこが気に入っている。新緑を写す。

Cimg1816Cimg1814

2013年4月17日 (水)

雨上る

明け方雷雨で目が覚めた。新聞を取りに出ると雨が降っていた。今日の午後は、Tさんがそば打ちに来るので「晩成の郷」に出かけたが、着いた頃には雨も上がり、これ幸いに菜園のスナップエンドウや分葱を収穫した。丁度Fさんが、茄子やトマト、胡瓜の苗を持って来てくれたので、植え方等の指導を受けながら、早速菜園の片隅に植えた。午後は、Tさんのそば打ちを利用して散歩とデジカメ撮りをした。最近散歩しながら気が付いたが、もみじが染まるのは秋と思っていたが、この季節も紅葉するのですね。今日も、鶯など鳥の声が賑やかでした。

赤いもみじと青いもみじ

Cimg1800_2Cimg1803

今日の菜園 Fさんから頂いた茄子、トマト、胡瓜の苗を植えました。

Cimg1805Cimg1795_2

4月7日N市の花公園に行きました。綺麗でした。

Cimg1787Cimg1786_2


続きを読む »

2013年4月 7日 (日)

そば打ち同好会

4月からそば打ち同好会が動き始めました。「晩成の郷」を主宰して、早いもので3年が過ぎました。その間に、私より立派にそば打ちする人も出て来ました。私も20数名の会員をお世話するのも限界を感じておりましたので、皆様で運営して頂くようにしました。今後の皆様の活動を期待しながら、後方支援で見守りたいと思っております。

今日は、朝から風と雨と雹と言う荒れた天気でしたが、Mさんがそば打ちに来ましたので、「晩成の郷」に出かけました。私のささやかな菜園は、スナップエンドウ、玉葱、アスパラも元気良く成長しておりました。

菜園の風景ともみじ。

スナップエンドウとアスパラを収穫しました。スナップエンドウ、玉葱、分葱、移植した蕗です。先日、収穫した蕗を美味しくいただきました。

Cimg1780_2Cimg1782

昨年の紅葉  青々とした今年のもみじ、11月には昨年と同じように綺麗に色づくでしょう。 

Cimg1270Cimg1775