ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月24日 (日)

今日も昨日予約が入ったので、晩成の郷へ行きました。Yさんはそば打ち、Aさんにはそばカリント作りをお願いしました。私は花見を兼ねて散歩に出かけました。今年の桜は全国的に早く咲き始め、こちらの方も満開でした。桜の名所は全国に数々あるでしょうが、ローカルに咲く桜も美しいものです。私は混雑の中で桜の名所を見るのは、行列の出来る飲食店を思い出します。比喩があまりよろしくないですが、桜も食べることもゆったりと見たり、静かに食べることが好きです。晩成の郷に戻って来ると、Aさん作のそばカリントが出来上がっていました。菜園に来ていたFさんと4人で、珈琲とそばカリントでお茶しながら談笑し、良い日でした。

散歩中に撮った桜⇒名所ではないですが美しいと思いませんか?

Cimg1765Cimg1773

蛍まつりがある黒川下流の風景と道端の雪柳

 Cimg1771Cimg1774

会員のSさんから立派なまな板を作っていただきました。麺切りもグレードアップ!

Cimg1757Cimg1760

2013年3月21日 (木)

今日は2日ぶりに晩成の郷に来ました。早速散歩に出かけましたが、あちこちで鶯が鳴いていました。上手に鳴くのや鳴き始めの下手な鶯もいました。口笛を吹くと、応えるように鳴く鶯もおり、今日の散歩を楽しませてくれました。晩成の郷に戻り、収穫も終わりに近い、花が開きそうな春菊を収穫しました。明日は味噌汁の中に入るでしょう。

数日前のデジカメ写真は近隣の楠の大木と白モクレンです。

この時の白モクレンは花が綺麗に咲いていましたが今日の散歩では、花も萎み終わりのようでした。

Cimg1742_2Cimg1741_2

2013年3月13日 (水)

そば打ち同好会の発足に向けて

今年になってから準備を進めて来ましたが、4月から発足します。「晩成の郷」の運営は、私なりに3年間頑張って来ましたが、私の目標である田舎暮らしから、少し乖離した生活になっていたようです。これからは、自分の自由時間を確保するために、そば打ちクラブは、そば打ち同好会と改称し、会員の皆様で自主的に運営して頂くようにしました。自然環境に恵まれた「晩成の郷」を上手く使って、ゆったりとそば打ちできる施設で、そば打ち技術を磨きながら、新そば試食会、懇親会、そば粉製粉会社見学等々、1回限りの人生を楽しんで頂きたいと思っております。