ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

田舎暮らしもどき

今日は、FさんグループとNさんがそば打ちに来ました。空は曇っていましたが、皆さんのそば打ちの間にいつもの散歩に出ました。そば打ちが終わって、Nさんは、息子さんに食べさせると言って早々に帰って行きました。その後、Fさんグループと珈琲を飲みながらそば打や菜園の話をしました。12月は「晩成の郷」の三周年懇親会や年越しそば打ちが始まるので、少し忙しくなりそうです。

周辺の紅葉をデジカメにおさめました。観光地等の名所の紅葉とは比較になりませんが、私はこれで満足しております。

Cimg1271 Cimg1268 Cimg1265 Cimg1267

Yさんが植えてくれた皇帝ダリアが美しく咲いていたので撮ってみました。

Cimg1264 Cimg1263_2  

2012年11月23日 (金)

そば打ち体験

今日は、そば打ち体験に沢山来られました。そば打ち指導の先生方と、賑やかに、楽しそうにそば打ちされていました。子供さんは、絵を描いたり、外で遊んだり、そば打ちが済むと、自分たちの打ったそばをご家族で試食され「美味しい」言っておられました。のんびり、ゆったり半日を過ごされたことと思います。午後はAさんがそば打ちに来たので、そばカリント作りの協力をお願いしました。この間に、いつもの散歩をしました。戻って来てからは、カリントを揚げながら、珈琲を飲み、そば打ち談義等をしながらゆったりとした時間を過ごしました。

   ご家族で楽しそうにお話ししながら、試食をされています。

Cimg1262_2 Cimg1261

  狸の写真は、わかりにくかったと思います。今度現われた時はシャッターチャンスを逃さないように頑張ります。昨日玉葱とスナックエンドウを追加して植えました。

  元気で育ってほしいと思いますが、何せ菜園作りは素人なので、収穫は期待できませんが、参加することに意義ありですか。 

  Cimg1259_2 Cimg1259_3

2012年11月22日 (木)

熟柿2

一昨日熟柿の進捗状況を見てみました。個々の柿にも熟すのにそれぞれの事情があって、早いのは立派な熟柿になっておりましたが、大半は固いままで、もみ殻の中で眠っていました。さっそく試食してみましたが、甘柿に比較すると糖度が大変高く、美味しく食べられました、人によっては、この柔らかさは気になるところで、好き嫌いは出るだろうと思いました。その日そば打ちに来たMさんKさんに試食して貰いましたが、異口同音に美味しいと言って頂きました。気分よくおすそ分けをしました。

昨日は昼食後ゆったりと外を眺めていると、私の前をトコトコと生き物が歩いて行きました。よく見ると狸でした。私が雑木林に捨てた壊れた熟柿を食べていました。デジカメに撮りましたが上手く撮れず、ぼやけました。食べるといなくなり、その場所に行ってみると、跡形もなく見事に食べていました。さぞ美味しかったことでしょう。

  熟柿アフターの写真とまだもみ殻の入った箱の中で熟成中の柿

Cimg1255_2 Cimg1254

 周辺の紅葉と、わかりにく狸の写真(よく見てください。眼はわかると思います。)

Cimg1252 Cimg1257_2

2012年11月14日 (水)

熟柿

Nさんがそば打ちに来たので、菜園に来ているTさんに昨日頂いた甘柿のお礼を言って散歩に出る。戻ってもみ殻の話をNさんに話すと「あるよ」とのことなので、もみ殻を使った渋抜きをすることにした。NさんやTさんが離郷した後、友好関係にある隣の地主さんの渋柿を頂き、Nさんから頂いたもみ殻の中に入れた。熟柿になるまで時々チェックが必要であるが、美味しく出来ることを期待している。美味しく出来ればみんなで試食しようと思っている。

 今回はビフォアーの写真です。左側の柿を右の段ボール箱にもみ殻を引いて入れました。乞うご期待!

Cimg1249 Cimg1250

2012年11月12日 (月)

早生玉葱

今日はそば打ち予約もなく、室内を少し片付けてからいつもの散歩に出かける。自宅前の道路にしゃがんでいる「どこに住んでいますか」「どこへいかしゃるですか」の高齢者に会う。見上げながらニコニコ話す。自分はこのあばら家に住んでいると指さして言うので「立派な家じゃないですか」とこたえた。散歩から帰り、予約していた早生の玉葱が入らないので、心配してこちらから種物店に督促した。相手は「晩成の郷」の電話番号を間違えて他所に何度も電話したらしい。種物店に貰いに行き、さっそく200本植えた。元気に育ってくれれば、さつま芋と同じように来郷者におすそ分けしようと思っている。こちらもニコニコ笑顔のお婆ちゃんよりは少し若いが相応の歳であり、たった200本植えて足腰が痛くなった。使わなければ老化するので我慢して身体を動かしている。

    昔のボタ山も少し色づきました。             大根の葉も少し大きくなりました

Cimg1236 Cimg1240

  元気で育てよと期待している玉葱です。期待に応えてくれるかなー?

Cimg1237 Cimg1242_2

 そば打ち会員に貸している無料菜園の野菜は、利用者の腕が良いのでしょう。元気に育っています。

Cimg1229  Cimg1230_2

続きを読む »

2012年11月 4日 (日)

芽が出る

予約していたNさんがそば打ちに来る。この間に散歩に行く。いつものコースで、歩道の縁石に座っている「どこから来たか」「どこに住んでいるのか」のいつもの高齢者に会う。車に気を付けるように話して散歩を続け「晩成の郷」に戻る。Nさんはそば打ちを続けていた。打ち終わった後、珈琲を入れて雑談する。私は阪神タイガースのファンであるが、元社長のNさんは、大の巨人ファンでライバルである。日本一になり満足そうである。最近の阪神タイガースは下位に低迷して、悔しい思いをしている。Nさんが離郷した後、菜園に目をやると28日に蒔いた大根が可愛い芽を出していた。これは嬉しい出来事である。昼食後、10割の国産(北海道)新そば粉のみの贅沢なそばカリントを作った。味見すると我ながら満足できる出来であった。今日は朝からよく動いたので疲れた。

    芽が出た大根を写真におさめる。大きく育てよ!の気持ちである。

Cimg1222 Cimg1221

2012年11月 2日 (金)

そば打ち

昨日は久しぶりにそば打ちした。何事もそうかも知れないが、そば打ちも日々精進しなければ、技術の低下は如何ともし難い。最近そば打ちよりも後方支援が多くなり、そば打ちすることが少なくなった。今日は、Yさんがそば打ちに来たので、いつもの散歩コースを歩く。久しぶりに庭で草むしりする「どこから来たか」「どこに住んでいるのか」の人に会う。「晩成の郷」に戻ると、H さんもそば打ちしていた。二人とも私より上達している。少し悔しいが、努力する人が上手くなるのは自然である。

      今日の「晩成の郷」                     そば打ちするYさんとHさん

Cimg1219 Cimg1218_2