ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

新そば

先週、北海道産の新そばが入り、食べたいと思っていたが、打つ機会はあるのに、そば打ちしないままに日々が過ぎていた。今朝はyさんがそば打ちに来たので、練習でそば打ちしませんかと言ってお願いした。快く承諾してくれて感謝である。私は、久しぶりに少し贅沢なそばカリントを新そばで作った。yさんをはじめ、午後からそば打ちに来たAさんもMさんも好評であった。夕食は、yさんの手打ちを、ざるそばで食べたが、大変美味しかった。高齢者の増加と健康志向の昨今では、今後、益々本物のそばファンが増加するのではないかと思ったりしている。

  面白い雲の形なので撮ってみました。何に見えますか?  「晩成の郷」のシンボルツリー「楠の木」です。

Cimg1162 Cimg1154

2012年9月25日 (火)

試し掘り

昨日、Eさんとyさんがそば打ちに来た。二人が離郷する前に、さつま芋の試し掘りをした。6月の中旬に植えた「鳴門金時」と言う品種だったが、結構大きくなっていた。少しだったが、二人とも喜んで持って帰った。今日は、自家用を少し掘ってみたので写真に撮った。如何でしょうか?まだ少し早いかなー?

  鳴門金時(さつま芋)と掘った場所、次は何を植えるかなー? 

Cimg1150 Cimg1152

2012年9月19日 (水)

老いる

午後からさんがそば打ちに来るとメールが入っていたので「晩成の郷」に来る。いつものコースを散歩する。時々顔を会わせる人と挨拶を交わす。ニコニコしながら、どこに住んでいるのか?あんた歳はいくつか?自分は昭和6年生まれで80になる。近くに生まれた家がある。3人の子供もA市やB市に住んでおり、今はここに一人で住んでいる等々、同じ質問と同じ答で、話はワンパターンで進展しない。老いてくると自分も同じようになるのかなーと思うと、あまり良いものではない。「晩成の郷」に戻ってくると、8月の中旬にツクツクボウシの声を聞いたが、今も相変わらず賑やかである。

菜園に目を向けると、サツマイモの葉が虫に食われている。少し心配である。ゴウヤは葉が枯れ始め、終わりそうであるが、エコには一定の役割を果たしたと思う。さて、後は何を植えるかなー?

 根起こししたサツマイモと花をつけ始めたつる紫と枯れ始めたゴウヤ 

Cimg1148 Cimg1146_3

2012年9月13日 (木)

ペンキ塗り

「晩成の郷」も3年目になり、木製のテラスもあちこち剥げて、塗装する時期だったが、残暑がつづき、のびのびになっていた。今日は思い立って朝から始めた。午前中は床を水洗いする。午後は乾いたのでペンキを塗り、夕方やっと塗り終わった。日頃しないことをやって腰や首は痛くなるし、田舎暮らしは大変だ。

  テラスのビフォアー&アフターです。素人のペンキ塗りなので、あまり変わり映えしないかなー 

Cimg1127 Cimg1133

2012年9月 9日 (日)

天声人語

予約が入っていたので、「晩成の郷」へ行く。yさんがそば打ちに来たので20分程散歩する。最近そば打ちに来る人達のレベルが上がり、私は、趣味・道楽で始めたそば打ちから後方支援になっている。yさんもしっかり打っていたので、私のそばの練習打ちをお願いする。そのあと、HさんとAさんが来て、高橋名人のビデオを見ながらそば談義になる。楽しい半日であった。

話しは変わるが、今朝の朝日新聞の天声人語に「新米」の一節があった。そばバージョンに変えてみると、「主役は、新そばと定め、海老天も鴨をいらない。脇役には麺つゆ・わさび・葱がちょうどいい。」如何でしょうか?

2012年9月 8日 (土)

野菜

そば打ち教室の予約はなかったが、「晩成の郷」へ行く。ゴウヤとさつま芋のつるを持ってYさんがやって来た。昨日、Yさんがそば打ちに来た時に、「同じ場所での2年目のゴウヤの出来が悪い。」と話したら、「たくさん出来ているので持って行きます。」と言っていたが、今朝持って来るとは予想していなかった。感謝&感謝である。「お茶でもどうですか。」と言うと、「いや今日は。」と言って帰って行った。芋づるの皮を剥こうかなーと思っていると、明日そば打ち予定のMさんが、そば打ちにやって来た。Mさんがそば打ちしている間は、芋づるの皮剥きをする。Mさんの離郷時おすそ分けしたが喜んでいた。Yさんは農家ではないが、農業はプロ並みではないだろうか?立派なゴウヤであった。さつま芋のつるも、最近は芋そのものより、つるを食べる方の栽培がされていると聞いてびっくりした。頑張って皮を剥いたが、芋づるのキンピラが楽しみである。

        立派なゴウヤと食用として栽培された芋つる。つるの長さに驚く。

Cimg1124 Cimg1122

2012年9月 4日 (火)

吉祥寺

朝の散歩で久しぶりに近場の吉祥寺に行く。毎年4月末には近郊から藤を見に来る人達で賑わうが、今は、夏の終わりの静かな境内である。住職が藤棚の下を掃いていた。挨拶をしてデジカメに撮った。昼から「晩成の郷」の定例会があったが、風祭りの反省とエヘン虫(咳)の話しが中心であった感がする。

  吉祥寺の今朝の写真です。近隣では有名な名刹です。お寺に興味のある方は、お参りして見ては?

Cimg1110 Cimg1114 Cimg1118 Cimg1111

2012年9月 3日 (月)

のんびりと

田舎暮らしの真似事で毎日のように「晩成の郷」にやって来る。来ると20分程散歩する。今朝は風祭りに参加していたNさんとTさんが菜園に来ていた。懇親会は楽しかったと異口同音に話していた。散歩から戻ると、菜園のトマトを抜いた。初めてのトマトだったがよくできて、我が家の食卓を賑わしてくれた。感謝&感謝である。明日は、耕して肥料を入れておこう。昼食後は、涼しい風の中で午睡である。夏の終わりを告げるようにツクツクボウシの大合唱も聴こえる。自然の中でこうしているのは最高の贅沢である。これにも感謝&感謝である。

2012年9月 2日 (日)

風(かざ)祭り

昨日、風祭りを行いました。12名の方が参加しましたが、残念ながら私は咳が酷くて参加出来ませんでした。今日、参加された方からお話を聞きました。結果は、結構盛り上がっていたようです。11時過ぎにスタートして16時近くまで飲んで歌っていたとのことでした。今朝のそば打ち教室は、少しお酒の香りが残っておりましたが、事故もなく、楽しんで頂いて良かったかなーが、私の感想です。次回イベントの際は、元気で参加したいと思っております。昨日参加された皆さん!その時はよろしく願います。なお、咳については、いろんな方から咳止めや、咳についての助言を頂きました。この場をかりて厚くお礼申し上げます。

 この日の皆さんのスナップです。Yさんが写したもので、スタート前の雰囲気で緊張感がありますが?その後は、そば打ち談義に花を咲かせたと推察します。しかし、その内容はわかりません。

Cimg1075Cimg1076

Cimg1079 Cimg1080

 

続きを読む »